3)シャンソン・メモリアルツアー記念パーティー

10月12日、今回のツアーの記念パーティーを、スペシャルゲストにシャルル・デュモンさんとジャクリーヌ・ダノさんをお迎えして、パリにあるLE CONNETABLEで開催しました。
パーティーでは、ツアーに参加された日本シャンソン協会正会員の上野郁子さん、斗南良子さん、リリ・レイさんの歌に続き、シャルル・デュモンさんは「水に流して」を弾き語りで、そしてジャクリーヌ・ダノさんもピアフの曲など全6曲披露してくださいました。
美味しい料理とワイン、そして心打つ素晴らしい歌の数々によって、忘れる事のできない素晴らしい夜になりました。

上野郁子さん
上野郁子さん
斗南良子さん
斗南良子さん
リリ・レイさん
リリ・レイさん
シャルル・デュモンさん
シャルル・デュモンさん

ジャクリーヌ・ダノさん
ジャクリーヌ・ダノさん

2)セルジュ・ラマ50周年記念コンサート

10月11日、パリのにあるLE GRAND REXで行われたセルジュ・ラマの50周年記念コンサートを鑑賞しました。
「LES BALLONS ROUGES」から始まり「JE T’AIME A LA FOLIE」や「JE SUIS MALADE」等、日本でもお馴染みのヒット曲のオンパレード。
終演後、コンサートの素晴らしさを物語るかのように、舞台では既に片付けが始まっているにも
かかわらず、20分近くにわたって満員の観客によるスタンディング・オベーションが続いていました。

コンサートパンフレット
コンサートパンフレット
LE GRAND REX
LE GRAND REX

1)エディット・ピアフ没後50年追悼ミサ

10月10日、パリのBellevilleにある洗礼者聖ヨハネ教会でエディットピアフの没後50年の追悼ミサが行われました。 教会の中には恐らく千人以上の方たちが入られていたと思いますが、日本から訪れた私たちは、光栄なことに最前列で参列させていただくことができました。
荘厳な雰囲気の中ミサは進み、最後には、シャルルデュモンやピアフとゆかりのある方達によるピアフの名曲の数々の熱唱がありました。その曲とピアフ本人の持つ圧倒的な存在感の前に魂を嫌という程揺さぶられました。

洗礼者聖ヨハネ教会
洗礼者聖ヨハネ教会
追悼ミサ
追悼ミサ

シャンソン・メモリアルツアー

日本シャンソン協会が企画協力した「エディット・ピアフ没後50年スペシャル企画:シャンソン・メモリアルツアー」が10月9日から16日の日程で行われました。

エディット・ピアフ没後50年の追悼ミサ&コンサートへの参列や、ジャクリーヌ・ダノさんとシャルル・デュモンさんをお迎えしてのピアフの想い出話と歌で綴ったスペシャルパーティーなど、フランスが生んだ偉大なシャンソン歌手、エディット・ピアフの魂に触れる事ができる特別なツアーになりました。
また、ちょうど今年50周年を迎えられたセルジュ.ラマのスペシャルコンサートも鑑賞でき、シャンソンの神髄を、シャンソンの生まれた地フランスで存分に堪能する事ができました。

エディットピアフ フェスティバル パンフレット
ピアフ フェスティバル パンフレット

「GINZA de CHANSON ♪」

協会主催コンサート「GINZA de CHANSON♪」(銀座でシャンソン)の第2回目が、9月19日にヤマハ銀座スタジオにて開催されました。今回もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。これから定期的な開催を予定しておりますので、ぜひ一度銀座へシャンソンを聴きにいらしてはいかがでしょうか。皆様のご来場をお待ちしております。

昼の部
昼の部
夜の部
夜の部